辛い悩み

わたしの最大の悩みは「うんこがでない」こと。便秘症なのです。

 

便秘になり始めたのは今の仕事をはじめてからです。もう10年ほど悩んでいます。

 

私は医療事務の仕事をしています。医療事務とは、病院の受付さんですね。私が働いている病院は法人でそれ程大きな病院ではないので医療事務員の人数も多くないため、毎日バタバタと仕事をしています。

 

そのバタバタと仕事をしているということが便秘になってしまった原因なのです。

 

どういうことかというと、患者さんが止まりなく来院をすると受付業務をずっとしなくてはいけません。会計業務も同じですね。

 

その時に便意があったとしても、仕事をおいてトイレに行くことはできないのです。そ

 

んなことが何回も続いて便を出すタイミングを逃すことが続いていたんです。タイミングを逃すと便意が無くなってしまうタイプだったので余計に糞詰まり状態になり、便も固くなって出にくくなってしまったんです。

 

私の便秘の原因は、トイレに行くのを我慢していたこと

 

便秘になると、おなかがパンパンに張って苦しくて、食べ物も食べれないし、気分も悪くなるしで最悪。無理矢理だそうとすると頭の血管が何本切れてるんだってくらい力入れるから酸欠状態にもなるし。

 

トイレでキバル私

無理矢理気張るから痔も発症。いぼ痔。ボラギノールが手放せない状態になってしまいました。

 

痔も酷くなっていって、病院で診てもらうのが一番早いのは分かっていたんだけど、恥ずかし過ぎていくことができず市販の薬であるボラギノールで対処していたんです。

 

このままうんこがでない状態では辛すぎるので、便秘を解消するために、病院で漢方を貰って飲むことに・・・。私が病院でもらった漢方は「防風通聖散」という漢方でした。

 

漢方は薬ではないので即効性はないのですが、薬を飲むことに抵抗がある方なので、じわじわと治していこうと漢方を選びました。

 

漢方を飲み始めてから以前よりは出るようになったのですが、それでもスッキリと出たっていうのは全くなく、常にお腹が張った状態。

 

3日分くらいがまとまって出たときは物凄くスッキリしてお腹も引っ込むし体重なんて1キロは余裕で変わりますからね。それだけおなかに溜まっていると思うとなんか怖い( ;∀;)

 

この防風通聖散という漢方を7年ほど飲み続けていたのですが、私の便秘は私の性格に似たのか頑固でなかなか解消はされず、痔が悪化していっている感しかなくなり始めたのです。

 

 

遂に肛門科へ

 

痔って悪化すると手術とかしないといけなくなるのでちょっと怖くなって、意を決して女性の先生がいる肛門科を探して行きました!!

 

そこで先生に言われたのが、やはり便秘を解消するには、便意をもよおしたときにどんな状態であってもトイレにいくこと!!例えが極端であり得ないのですが、地震がきてもうんちがしたくなったらトイレに行くこと!!それくらい出したいときに出すことが大事ということでした。

 

もよおしたときには必ずトイレに行くこと!トイレは我慢しない!

 

生理現象に反したことをしていると身体の流れも壊れてしまうということです。

 

便を出すことの指導を受けたのと、今までは漢方だったのをマグネシウムに変えることにして、促すことにしました。

 

肛門科を受診してから、マグネシウムとトイレに行きたくなったら行くというのをできる限り実践していると最近では便秘が解消されて、痔も最近は出てこなくなって、出血をすることもなくなりました(^◇^)

 

 

なるべく自然に出すために

 

マグネシウムによってある程度便秘が解消されているのですが、マグネシウムはあくまで薬ですので、【副作用】というのは必ずあります。

 

マグネシウム系の便秘薬の副作用として、腎臓に病気がある人はマグネシウムが溜まりやすく、高マグネシウム血症を引き起こす可能性があるようです。

 

また、心臓病の人は心不全などのリスクが高まってしまうようですよ。

 

ですので、なるべく自然に出るようにしていくのがこれから私はすごく大事だと思います。

 

ちなみに、なるべくうんこがでるようにするには、食物繊維を含んだ食べ物をたくさん食べたり、適度な運動をしたりというのが大事なのはわかっているので、もともとやっています。

 

学生のころは陸上部だったので、運動自体は大好きですからね。

 

善玉菌元気のサイト


なので、最近始めたのが【善玉菌元気】という無添加のスティックゼリーを食べるということです。

 

善玉菌元気は天然の有機酸や必須アミノ酸、遊離アミノ酸といった、乳酸菌発酵エキスを配合しているようなのです。

 

ちょっとややこしい話になってしまうのですが、要は腸にすごくいいものばかりが配合されていいて、ちゃんと長まで届く栄養素なのです。

 

沢山乳酸菌に関するサプリは世の中にありますが、ほとんど概算でなくなってしまうのです。ですが、この善玉菌元気は長まで届いてくれるというわけなのです。

 

ゼリーだからサプリメントよりも手軽にとることができますからね。サプリってなんか薬飲んでいるような気がするし…。

 

便秘にいいといわれているサプリとかの商品ってホントにたくさんあります。ドラッグストアなどに行ってもいろいろと見かけますよね。

 

こういうのを沢山試してきましたが、この善玉菌元気というのが1番私には調子が良かったですね(*'▽')

 

もちろん、これだけで完璧に出るとまではいきませんが、マグネシウムのの便秘薬を飲む量は間違いなく減っていると思います。うんこがでないということで悩んでいる方には是非試してもらいたい商品ですね。

 

他のサプリなどと違い善玉菌元気はかなり調子が良い!

 

≫善玉菌元気の公式サイトはこちら